燕三条鍛冶の伝統を守り、手造りにこだわり続ける鍬・農具の専門メーカー

お気軽にお問い合わせください
一日一鍬ブログ:相田合同工場

作業風景をご紹介 2
2006/08/10  / カテゴリー:工場紹介  / 執筆者:サイト管理者





写真は鉈の鍛造作業です。連日30度を超える暑さの中で職人も汗だくです。職人が苦労して作った製品も売れないと商品になりません。営業も責任重大です。
過日あるお店で海外製品の不良がでました。見せていただくとちょっとした手間と工夫次第で回避できたと思える品でした。作っている海外の職人たちも暑さの中で頑張っているのだろうにと考えると情けなく感じました。もう少し作ると売るのバランスを取れないものかなぁと思う今日この頃です。
ギャラリーでは職人手作りの鍬を展示中です。また工場が稼動日であれば見学も可能です。お気軽にお尋ねください。

『鍬のギャラリー』はこんな感じです
2006/07/26  / カテゴリー:工場紹介  / 執筆者:サイト管理者





『鍬のギャラリー』を開設して、3週間が過ぎました。県内各地からお客様にご来場いただいています。先日は県外からも来ていただきまして感謝感謝です。おかげさまでいろいろなご意見・ご要望をいただき、今後の商品開発やサービス開発の糧にさせていただいております。これを機会に社内でもプロジェクトチームを発足することといたしました。より良い製品作りとサービスの開発に努めてまいります。今後も多くの皆様のご来場をお待ちしています。

工場の中を少しご紹介。 これからの季節はつらい!
2006/07/11  / カテゴリー:工場紹介  / 執筆者:サイト管理者





毎日蒸し厚い日が続いています。涼しくなるのに雨は降って欲しいのですがいざ降るといやな思い出がよぎってしまいます。困ったもんですね。これから鍛冶屋は暑さとの戦いです。皆さんにも写真を見て、暑さを感じていただきましょう。『鍬のギャラリー』と併せて工場見学も受け付けております。じかに暑さを体感してみたい方、ご来場をお待ちしています。

本日『鍬のギャラリー』OPENです。
2006/07/04  / カテゴリー:工場紹介  / 執筆者:サイト管理者



昨年11月に弊社会長が第一回『にいがた県央マイスター』の認定をいただきました。このたびこれを記念して弊社事務所に『鍬のギャラリー』を開設いたしました。常時300点余の鍬を展示していますので興味のある方はお越しください。

『鍬のギャラリー』準備中 その2
2006/06/29  / カテゴリー:工場紹介  / 執筆者:サイト管理者





ギャラリーオープン予定の7月4日まで日がなくちょっとあせっています。頼みのラミネーターが調子悪く困っています。地元の大きなホームセンターで買ったのですが、どうなんでしょうねー。ギャラリーには鍬のほかに鉈なども展示の予定です。ちょっと変わった農用刃物も出番を待って待機中です。

『鍬のギャラリー』準備中
2006/06/28  / カテゴリー:工場紹介  / 執筆者:サイト管理者





『鍬のギャラリー』に展示してあるクサビ類です。今回は鍬にかかわるいろんなものを展示します。写真は柄の仕込みに使っているさまざまな大きさのクサビをパックに入れて、専用什器に並べてみました。クサビも衣装を着てオープンを心待ちにしています。

7月4日(火)『鍬のギャラリー』OPENします。
2006/06/27  / カテゴリー:工場紹介  / 執筆者:サイト管理者





昨年11月、弊社会長相田忠雄が「にいがた県央マイスター」に認定されました。これを記念して、このたび事務所に『鍬のギャラリー』を開設します。製造実績のある鍬を300点余展示いたしました。併せてマイスターの仕事振りなどもビデオでご紹介いたします。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

ページトップへもどる