燕三条鍛冶の伝統を守り、手造りにこだわり続ける鍬・農具の専門メーカー

お気軽にお問い合わせください
一日一鍬ブログ:相田合同工場

『草刈レーキ8本縦爪』
2006/09/08  / カテゴリー:新商品紹介  / 執筆者:サイト管理者





『手で束ねて雑草を刈る鎌みたいに、立ったまま刈れないかなぁ』と私の独り言から開発が始まったのがこの草刈レーキです。『爪を手に見立て、かつその間に刃をつけて、なおかつ爪をネジってそこにも刃をつけよう』と明るく方向性を述べた私を恨めしそうに専務が見てました。
亡くなった専務の最期の新商品開発の品になってしまった草刈レーキです。順調に売れていますが今後品揃えや仕様の変更も含めヒット商品とするべくスタッフで検討中です!!

素材ミスマッチ? 『ナイロンサヤ付鉈』
2006/09/01  / カテゴリー:新商品紹介  / 執筆者:サイト管理者





新商品の鉈のご紹介です。鉈サヤにあえてナイロン素材を用いました。
従来の木サヤですと鉈を研ぎながら長く使って身が細くなると、刃がサヤの中で遊んでしまいます。この遊んでカタカタと居どころの悪さをナイロン素材がギュッと押さえてくれます。また汚れたときでもササッと水洗いが可能です。
刃物にナイロン素材?とミスマッチではありますがちょっと面白く仕上がっています。

新製品発表・・・!?  『サトイモフォーク』
2006/08/24  / カテゴリー:新商品紹介  / 執筆者:サイト管理者





地元の農家の方からリクエストいただいて作った里芋の収穫用フォークです。写真のように大分ごつくなりました。その分作業もはかがいってほしいものです。
『すごく使いやすいからもう一丁ちょうだい』と言われてもいいように余計に作ってしまいましたので、新製品として本日発表いたします。興味のある方はお問い合わせください。
うーん、なんて無計画なものづくり。



縄、紐の専用はさみ 『縄切るゾー』
2006/08/08  / カテゴリー:新商品紹介  / 執筆者:サイト管理者





ビニールの誘引紐は普通のはさみで切ろうとすると、たわんでしまってうまく切れません。多くの方は紐を輪にしてはさみの口を開き、刃をナイフのようにして切っています。このはさみはこのように従来のはさみでは切りにくいビニール誘引紐などを簡単に切ってしまいます。特殊形状の刃で縄、紐を思いのままに、その名も『縄切るゾー』鍬のギャラリーに展示してあります。

ページトップへもどる